KATOのターンテーブルを中心にした小型レイアウトの検討

 以前に検討していた「わが家にSLの機関区が出現」では機関区だけで900×1200の面積になってしまい、狭い部屋ではとても無理です。そこで、鉄道模型の展示会で見かけるKATOの製品紹介でターンテーブルを中心にした簡単なジオラマ(?)があります。それに類似したレイアウトをタタミ1畳の面積で検討してみました。

 検討中のシンプルなレイアウト(ターンテーブル中心)
検討中のレイアウト
 ターンテーブルの操作で遊べるようなレイアウトをイメージしています。でもレイアウトのイメージが掴めないので、線路とストラクチャーを配置してみました。

 レイアウト全体(レイウト図と上下逆ですが)
レイアウト全体
 接触不良や脱線で困らないように周回の線路に6番ポイントを使用しているので、ちょっと窮屈かもしれません。鉄橋までは少し山間の切り通しの上り坂にしようとしています。鉄橋を越えるとトンネルに入り、扇型機関庫の後ろ側の走行は隠します。空き地はちょっとした池と牧場か畑や水田あればいいなとイメージしています。ターンテーブル周辺はマットを取り除いて5mm程度低くして高さを合わせるようにします。
 6番ポイントにしているのは駅の手前でカーブ線路を6番ポイントに置き換えれば、他のモジュールと連結できるようになり拡張性を持たせました。

 給炭塔周辺
給炭塔周辺
給炭塔周辺
 ここにSLが石炭と水と砂を供給しに入ってくる光景が目に浮かびます。

 それでターンテーブル操作
ターンテーブル操作
従って、材料の無駄を無くして、厚めのベニア1枚(1畳分)、スタイロフォーム1枚(1畳分)、薄めのベニア(背景用)少々で出来そうです。後は様子をみて高さ調整用の脚を6本ぐらいあればいいかも。
 すでに製作済みのコントローラのうち単線用よ転車台用をそのまま利用でき、ポイント数も5個(3個と2個)以内に収まっています。
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    実家のレイアウトの模様替え

     実家のレイアウトの模様替えといっても大したことはなく、畳の段差を修正してフェルト風のグリーンカーペットを敷いただけで線路のレイアウトは変更していません。下地が変わると雰囲気も変わりますね。

     模様替えしたレイアウト
    キハ81とキハ82

     最近購入したキハ81とキハ82が走行
     


    【追伸】
     実家に12VACアダプターが転がっていたのですが、出力電流が小さ過ぎて使い物にならないと思いきや室内灯で余っていたLEDテープとICレール(パッケージ)を利用して机上のスタンド用の電源にしました。さらにスイッチ連動にしたので便利になり手元が明るくなりました。これでスタンドを買わずに済みました。自作のリサイクル大成功です。

     自作スタンド?
    自作スタンド
     意外と使える!
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      わが家にSLの機関区が出現

       SLの機関区用のストラクチャーが揃ってきたことで、レイアウトや配置などを検討してみています。取敢えず、900×600mmのサイズで検討してみましたが、扇形機関庫が大き過ぎてどう見ても収まらないようです。

       機関区レイウアト(Railroaderにて作成)
      機関区レイアウト1
      機関区レイアウト2

       シミュレーションや机上での検討ではイメージがわかないので、試しにいろいろ引っ張り出して並べてみました。
      SLの機関区

       さびしいので転車台付近にはKATOの2016シリーズの各種D51を並べてみました。給炭槽付近は9600の4両を置いてみました。
      SLの機関区
      SLの機関区

       機関区の建物とレンガ複線の機関庫を配置
      機関区の建物

       機関区の全景
      機関区の全景
       デカイ面積が必要で1200×600mmは最低限必要なようです。ジオラマのモジュールにするには大きくなり邪魔になりそうである。

       急にわが家にSLの機関区が出現しましたので、ドローン風に撮影して楽しんでみました。(Youtubeの手振れ補正を描けたら転車台のD51の大きさが変わるのが面白い)
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        少しづつ変化している実家の座敷レイアウト

         ポイントを追加して車両区に線を増設して保守車両を格納しました。しかし、ポイントボックスのコネクタを増設できないので、当分の間は手動で動作させることにしました。。序に、自作したレール運搬車を同時に保管することにしました。

         増設した車両区
        車両区に保守車両を格納
        車両区
        今日も走行前に線路上をお掃除してからスタートです。

         C57も運行開始
        C57も運行

         女子バレーの五輪出場決定戦を静かに応援しながら、横になって車両の運行をしていました。

         応援しながら運行していたので、駅にも停車せず突っ走っています。
        祝!女子バレーの五輪出場決定。木村選手の気迫がすごかった。指は大丈夫だっだのかな。

         早朝の運行
         
         マルチクリーニングカーを導入したことで接触不良なく、安定した運行が出来るようになった。ホームにもスローで到着して定位置に止まれるようになった。

         全路線を走行

        一部操作ミスをしていますが、基本的に1列車が連続して全路線を走行することが出来ます。当然、複線では左側を走行させることも出来まし、駅の到着するホームでは進入向きを選択できます。
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          実家の座敷レイアウトの最終形2

           実家の座敷レイアウトの最終形の構築が支線用パワーパックの完成で配線が完了してひと段落しました。

           最終形のレイアウト(Railraoderで作成)にギャップの位置と各フィーダーの位置を記載しました。(クリックで拡大

          座敷レイアウトの最終形

           マニュアル操作なのでギャップとフィーダーを頭に入れて運行しないとうまく連続して走行できません。

           レール総数
          レール総数 Railroader(ソフト)が自動的に使用しているレールの種類と本数を表示してくれます。
          ここでユーザーレールはスライドレールで長さを調整しています。トータルで138本も使っているのでびっくりでした。

           最終形のコントロール系
          コントロール系
           配線を整理しないとごちゃごちゃです。変更はしやすいですが、見栄えが悪すぎますね。

           ローカル線のホーム
          ローカルホ−ム
           ローカルホームが短いので延長する必要があります。

           試運転を開始(動画)


           リレーを使わなくても、ポイントとギャップとフィーダーで多彩な運行が出来るようになった(動画)




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            実家の座敷レイアウトの最終形

             実家の座敷レイアウトの最終形プランに基づいて線路を敷設して試運転をはじめました。まだ迂回線では調整すべき点がありますが、概ねこれで決まりとなりました。

             最終形プランの修正案(リバース線のポイント変更)
            実家の座敷レイアウトの最終形
             終着ホームの列車が動いてしまうため、ポイントを片渡りポイント右から4番ポイント右に変更

             最終形プランの修正案で線路を敷設
            最終形の座敷レイアウト
             最終形の線路は概ね敷設完了しました。機関区の線路が4番ポイントの先が不足してまだありませんが、直線248mmを追加するだけです。敷設したリバース線のカーブを一部間違えていたので後日修正する予定です。

            ・リバース線の試運転ではポイント切替と戻ってきた列車へのリバース電源をどうするかの検討も行ないました。結論から言えば、9Pのトグルスイッチを利用してポイント切替と同時にリバース電源になるようにしようと試作用パワーパックでテストしてみましたが、本線側がリバースするのでややっこしくなるのでマニュアル操作で行なうことにしました。列車がリバース線を走行して途中でポイントを切り替えても問題なく、本線側の極性を変えれば列車は停車することなくポイントを通過してホームに戻れました。ON-OFF-ONのトグルスイッチなのでリバース線を待避線代わりにすることも出来ます。

            ・外回りから内回りに乗り換える迂回線では片側がどうしてもショートするのでギャップを切らざるを得ないので、進入してきた列車にうまく電源供給されないようなので対策が必要です。テストを繰り返し両ギャップを1箇所設けてフィダーは追加せず、迂回線上で一旦停止してからポイント切替えることでなんとかうまく乗り換えることができることが確認できました。

             ポイントコントロールの最終形パネル
            ポイントコントロールのパネル
             現在の100円ショップのケースを利用したポイントコントロールボックスを改修して、このパネルを貼って変更部分のみ位置をずらして改修します。
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              実家の座敷レイアウトの最終形プラン

               実家の座敷レイアウトを拡充していろいろな運行ができるような最終形に発展させようと考えました。
              そこで、擬似的な複線の内回りにある引込み線は終着駅風でしたが、これを延長してローカルなループ線にして、終着駅でもありその先で方向転換して戻ってくることできるようにしました。
              また、外回り線から内回り線に方向転換して乗り入れることができるように迂回線を設けました。

               実家の座敷レイアウトの最終形プラン
              座敷レイアウトの最終形プラン
               レイアウトの特徴
              ・外回り線と内回り線が複線にもなり、2つのローカル線の分岐点にもなる
              ・内回り線には信号所を設けて退避できる
              ・手前の駅では内回りの通過退避もできる
              ・内回り線の引込み線は終着駅にもなり、第3のローカル線にもなる
              ・引込み線は延長してリバースして戻ってくることができる
              ・信号所で外周り線から内周り線に向きを変えて乗り換えられる
              ・将来、引込み線の左側に機関区か車両基地を設ける
              問題は、高架の高さが不足しているかもしれないので、そこを調整する必要がある。高さが足りない場合は横方向に伸ばして調整する。

              【変更】2016.3.8
               ギャップとフィーダーの検討を行って一部レイアウトを変更しました。
              座敷レイアウトの最終形プラン
              ・信号所で外周り線から内周り線に入る際に、電源ショートを防ぐため1箇所だけ片側ギャップを入れる。
              ・引込み線が終着駅の場合に片渡りポイントでループ線の電源を切り、第3のローカル線(リバース線)に入る場合には片渡りポイントと引込み線ポイントの連動して自動的に電源が切り替わりループ線の専用電源で走行する。
               連動ポイントとフィーダー位置と最小限ギャップで、複雑な運行も出来る限りポイント切替だけで電源が切り換わり供給できるように検討しました。

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                実家の座敷レイアウトの複線化

                 実家の座敷レイアウトが変更計画に基づいて複線化が進み、一応、運行可能になりました。
                レイアウト図

                 Railroaderでレイアウト図にしてみました(クリックで拡大)。なお、左側の空き地は転車台を設置できるように空き地を設けてあります。
                座敷レイアウト

                 早速、ローカル線の中継駅としてのテスト運行を行う。
                (1)通常の複線運行
                (2)2つのローカル線の接続駅
                   (峠越え線と平坦線)
                (3)引込み線からの始発、終着駅
                (4)峠越え線の退避駅
                (5)機関車の入換え
                (6)外側を退避の引込み線
                などを4列車を入換えながら楽しみました。





                 引込み線のポイント切替以外は1つの試作用パワーポックで行っています。ここまで来るとかなり忙しくポイント切替えの専用コントローラが必要になってきました。次回はポイント切替ボックスの製作をしたいと思います。
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                  座敷レイアウト(実家編)の変更3

                   実家の座敷レイアウトを大幅に変更する計画が進行中です。退避線をもう1箇所設けて2本にして、かつ、単線と複線の両方の運用が可能なようにレイアウトしようと進めています。手持ちのレールだけでは足りず追加発注しないと駄目なので、完成は来年に持越しです。

                   基本に引込み線の変更と追加によるレイアウト変更計画

                   1次変更工事は無事に年内で完成しました。
                  実家の座敷レイアウト3
                   空中撮影のように紹介します。


                   次は複線工事で手持ちのレールで7割程度進んでいますが、ギャップの設定とパワー供給箇所の設定などでどうもポイント区間が遅れています。1次変更計画では複線化と共に引込み線から本線も戻れるようにしようと考えています。
                   そのため、ローカル線から地方都市の駅のようになりそうです。従って、ポイント切り替えスイッチが不足するので増設も必要になり、どのようにするか検討中です。

                   できれば、年度内に完成させたい。
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                    座敷レイアウト(実家編)の変更2

                    実家の座敷レイアウトを変更計画に基づいて、退避線をもう1箇所設けることにしました。手持ちのレールで可能だったので早速実施しました。
                    実家の座敷レイアウト2
                     鉄橋下の手前でポイントにて分岐して、ループ高架の手前のポイントで合流して上り坂に入っていきます。線路は敷設できたのですが、ポイント切替えが間に合わず、現在は転車台のある機関区用の自作のパワーコントロールなので、ポイント切り替えが1回路しかなく5ポイント同時に切替ってしまい列車の事故になりかねません。応急処置としてKATOのパワーコントロールを引っ張り出してポイント切替えに使いました。

                     実家の座敷レイアウト専用のパワーコントロールの製作にそろそろ取り掛かろうとしています。但し、複線でも利用できるように汎用性を持たせることも考慮して検討しており、その特徴は、2ハンドルでも2路線を単独/同時に操作する方法を模索中です。回路案はイメージできているのですが、ケースに納めるところで悩んでします。8月には紹介できると思います
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                      カレンダ

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