マイクロエースの7100形義経号(A0290)を入手

 マイクロエースの7100形義経号(A0290)の中古品をやっとオークションで落札できました。マイクロエースの7100形義経号 客車4両 木箱セット(A-0297)は高くて見送っていましたが、これの模型だけ走行させずにケースに入れて飾る予定です。走行させても他の車両などとのバランスが取れませんからね。

 マイクロエースの7100形義経号(A0290)
7100形義経号
 昔のモデルなので荒を探せば細かいところに精密感に問題はあるもののNゲージでは十分です。特にテンダーはリベット表現や印刷はできている。カプらーだけはいただけないので、カプラーポケットの関係でKATOの車間短縮ナックルカプラーに交換しました。

7100形義経号
 これでも十分飾れるSL
7100形義経号
 早々に、100円ショップでケースを購入しなければ。

 C12と義経号の比較
C12と義経号の比較
 小さいこと(でも1/130)。ACEでもこんな小さいモーターを搭載できるんですね。牽引力はなく車両はMAX3両(客車は4両以上連結しないこと)までだそうです。

 義経号の動画
 

 弁慶号の雄姿
弁慶号の雄姿
※出典は、昨年10月14日(鉄道の日)に開催された「いわみざわ駅まる。」幌内鉄道130周年記念パネル展です。

 大宮の鉄道博物館(JR東日本)では弁慶号で、梅小路の交通博物館(JR西日本)は義経号、小樽の交通記念館にはしずか号が展示されています。インターネット上にあった写真を参考までに拝借しましたが、復元工場が同じなのかほとんど同じですね。同じ形式のSLを8両を輸入したうちの最初の3両に特別な名称が付けられたという。

 大宮の鉄道博物館の弁慶号
鉄道博物館の弁慶号
 梅小路にある京都鉄道博物館の義経号
鉄道博物館の義経号
 小樽交通記念館のしずか号
交通博物館の弁慶号

 弁慶号機関車の細部
弁慶号
弁慶号
弁慶号
弁慶号
弁慶号
弁慶号

 100円ショップのケースにちょっと細工
ケース

 ケースにS186を置いて「義経号」を格納
ケースに格納
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    KATOのC11にスノーブロウを装着

     KATOの新しいC11には、C12のスノーブロウを装着していましたが、ちゃんと装着できる部品がなかなか入手できずZ02−2214 C12 スノープロウ(炭庫側用)を無理やり取り付けていました。やっと重連カプラーに装着するZ02−2210 C12 重連スノープロウが入手できたので交換しました。

     Z02−2210 C12 重連スノープロウ
    Z02−2210 C12 重連スノープロウ

     重連カプラーにスノーブロウを装着したC11
    スノーブロう装着のC11
     C12 スノープロウ(炭庫側用)はC11の炭庫側には付けることが出来ないので何もしないでそのままです。
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      真岡鉄道のC11をTOMIXからKATOに変更

       TOMIX製の真岡鉄道のC11の出来が悪くとても使う気が失せてしまいました。KATOのC11を追加購入して車番を真岡鉄道専用にC11325にしました。

       追加購入したKATOのC11
      追加購入したKATOのC11
       重連カプラーも装着してバック運転もできるようにしました。

       TOMIXの50系客車をTNカプラーからCSナックルカプラーに変更
      カプラー変更
       これで真岡鉄道の50系客車はどちら側からでもKATOのカプラーで連結できるように変更しました。

       机上テスト運行
       
       TOMIXのC11は廃車か?
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        レールの汚れや段差に弱いTOMIXのC11

         TOMIXのC11が修理(調整)から帰ってきました。しかし、車輪の汚れと接点調整をして正常な走行を確認したとのことですが、全く直っていません。そこで、詳細に観察してみるとR282のカーブレールの段差に非常に弱いようでジョイントに少しでも段差があると従台車の接触不良が生じて同じところで確実に止まります。当然、レールはぴかぴかにきれいにしてテストしています。

         同じところで止まるC11
        止まるC11

         段差がないレールでは通過
        段差がないと通過
         他の車両が問題なく走行できるのに、メーカーが調整してこれが正常というTOMIXのC11だけがギクシャクしており、少しイライラします。KATOのC11ほど安定したスロー走行が出来ず、TOMIXのC11はギクシャクするモーターと接触不良しやすい構造でかなり劣っているようである。お勧めはKATOのC11でしょうか。
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          タンク型の蒸気機関車(SL)シリーズ

           タンク型の蒸気機関車(SL)の紹介.

           タンク型SLはやはり転車台(ターンテーブル)のないローカル線で活躍してましたから、機関庫も扇型機関庫でなく極普通の機関庫の方が似合っています。

           機関庫に揃ったタンク型SL
           KATOの旧C11(2002)は縮尺の違うオーバーサイズなので別格ですが、何せNゲージのSLを牽引してきた立役者です。それも今年で新旧の交代となるのです。

           KATOのC12と真岡鉄道の50系客車
           

           KATOの旧モデルのC11(2002)重連と真岡鉄道の50系客車
           

           TOMIXのC11(2643)と真岡鉄道の50系客車
           

           マイクロエースのE10−2と真岡鉄道の50系客車
           

           以上手元に揃ったNゲージのタンク型蒸気機関車でした。
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            KATOの旧C11(2002)の機関区を移動

             KATOのリニューアルした新C11を購入したので、今まで活躍してくれていた旧C11が実家のレイアウトのローカル線の機関区に移動になりました。

             早速、旧C11の重連で力を合わせて山岳線で活躍中です。
            旧C11が実家のレイアウトで活躍
             
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              KATO 新C11(2021)に簡易スノーブロウ

               KATOの新C11(2021)にC12のスノーブロウを装着しようとしましたが、すでにC12の前部につけるスノーブロウ(Z02-2213)は品切れ状態で、炭車側用のC12スノーブロウ(Z02-2214)は手持ちに保有していたので、試しにこれを強引に取り付けてみました。

               C11の先台車にC12スノーブロウ(Z02-2214)を逆さまに取り付ける
              C12スノーブロウを装着

               先台車を取り付ける
              C12スノーブロウを装着
               先輪に接触していないので何とかと使えそうである。

               装着した状態
              C12スノーブロウを装着
              C11にスノーブロウ
               何と控えめなスノーブロウでよく見ると逆さまなのがばれてしまう。でもC12の前部のスノーブロウ(Z02-2213)を付けてしまうとう重連ナックルカプラーが付けられなくなりますが、この方法ではステップを加工することもなくC11の重連ナックルカプラーにC12のスノーブロウを挟み付けているので問題なく重連や後退走行も可能です。
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                KATOの新しいC11(2021)を入手

                 期待されていたKATOの新しくリニューアルされたC11(2021)がやっと発売になり、2台購入して入手しました。C11は他社の発売よりも遅くなりましたが、C12で培った技術が生かされた素晴らしい車体となっているようです。

                 リニューアルした新C11(2021)
                新C11
                 早速、ナンバー取り付けとカプラー交換をしました。

                 C11の付属品(交換したカプラー1個)
                C11の付属品

                 リニューアルした新C11
                新C11
                新C11
                新C11
                新C11

                 KATOのC11とTOMIXのC11の比較(左:KATO製、右:TOMIX製)
                C11の比較
                 車両に長さは同じ、給水タンクの表現に差(上:KATO製、下:TOMIX製)
                C11の比較
                 先頭側は煙室扉や下部に差(左:TOMIX製、右:KATO製)
                C11の比較
                 給炭側はハシゴの表現が違う(左:KATO製、右:TOMIX製)
                C11の比較
                 先台車の比較(左:KATO製、右:TOMIX製)
                C11の比較
                 従台車の比較、KATO製はスポーク車輪(左:KATO製、右:TOMIX製)
                C11の比較
                 外観の表現はどちらも優劣を付けられないディテールまでよく表現されている。あとは好みのでしょう。ただ、走行させる完成度の違いがはっきりでてきます。KATO製はやはりC12で完成させた技術を応用しているので、すばらしい走行を継承している。C12に続く傑作品となっている。

                 同じメーカーで同じ設計思想のC12との重連が可能
                C12とC11の重連

                 新旧C11の大きさの比較(新:1/150、旧:1/135?)
                新旧のC11比較
                新旧のC11比較

                 タンク型蒸気機関車が集合
                (奥からE102、KATOの旧C11、KATOの新C11、TOMIXのC11、KATOのC12)
                タンク型SL集合

                 新C11の走行テスト
                 

                 新C11とC12の重連の走行テスト
                 

                 お勧めは予想通りKATO製のC11ですね。
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                  マイクロエースのE10−2(A7701)の改造2

                   前回の改造では煙突側の連結用に付属していたアーノルドカプラーを機能優先で試しに改造しましたが、あまりにも外観上見っともないものになりました。そこで、今回はその対策として色々と試行錯誤してみました。ダミーカプラーを差し替える方法では各社いろいろと車間短縮カプラーやGMナックルカプラーを試しましたが、予想通りカプラーの高さが合わず連結できませんでした。

                   E10のボディーを加工しないで元に戻せるようにしておきたいので、検討した結果、KATOのD51の先台車ごと交換してしまう方法です。D51の先台車をTポイントで購入(送料込みでコスト0)しました。そのため、日数がちょっとかかりました。

                   購入したKATOのD51(2016シリーズ)の先台車
                  購入したD51先台車
                   重連用カプラーが取り付けられなければならないので、2016シリーズのD15の先台車である必要があります。

                   重連用カプラーを取り付けて先台車を交換
                  先台車の交換

                   先台車を交換したE10-2
                  重連用カプラー
                  交換したE10-2
                   交換したE10-2で重連用カプラーが偶然にも最適な位置に来たため、ダイキャストのバネの位置からずれてしまいましたが、D51用先台車の穴の位置も変更せずにそのままで使用できました。また、D51用先台車のバネがなく先輪が脱線するのではと懸念してましたが、今のところR282を問題なく走行できます。

                   全体の外観では全く違和感がないE10-2
                  改造したE10-2

                   煙突側で連結した状態
                  煙突側で連結した状態
                   KATOの純正カプラー同士ですから当然しっかり連結できて外観上も問題なしです。それでは走行テストです。

                   走行テスト(カーブでの脱輪なし)
                   
                   ポイントでの走行テスト(脱線なし)
                    
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                    TOMIXの真岡鉄道のC11と50系客車

                     迷っていましたが、結局、予約してTOMIXの真岡鉄道のC11−325(2643)と50系客車(赤帯)セット(98213)を購入しました。購入前から問題だったのはカプラーで、KATOの機関車や客車とどう接続できるようにするかです。駄目だったときは真岡鉄道の専用編成にすることで諦めるつもりです。

                     真岡鉄道のC11−325(2643)
                    C11−325(2643)
                     TOMIXのC57シリーズ以外ではHGシリーズとしては初の小型SLです。

                     真岡鉄道の50系客車(赤帯)セット(98213)
                    50系客車(赤帯)セット(98213)
                     TOMIXの車両の台車は懲りすぎてカプラー交換するだけなのに集電板が外れてバネが飛んでいったりと、KATO製品になれている者にとっては組立てにくいです。もっとKATOのようにシンプルにすべきでしょう。

                     TOMIXのC11
                    TOMIXのC11
                    TOMIXのC11
                    TOMIXのC11
                    TOMIXのC11
                     さすがHG(ハイグレード)商品なので細かいところまでよく再現しています。でも相変わらず付属部品が小さくて付けにくく信号炎管は付けるのを諦めました。なお、キャブ下のステップが曲がりやすいので注意が必要です。少しぐらいであれば、直すことが出来ます。

                     TOMIXのC11を比較したいのですが、KATOのC11がまだ入手できないのでC12と比較してみました。TOMIXのC11の方が動作音が大きくあまりいい音ではありませんし、フライホイール付モーターですがスロー走行は劣っており、車両を連結すると時たま接触不良によりギクシャクする走行も見られます。この現象は他の車両では発生しないので、線路ではなくTOMIXのC11の先台車と従台車の構造が起因しているようです。TOMIXのC11も前後ともTNカプラーを付けられるようになっており、バックでの牽引走行や重連も可能ですが、同じ車番で重連はないでしょう(説明書では重連用と表現)。なお、TNカプラーにしかならないので、KATOナックルカプラーの車両とは連結でききません。KATOのC11の部品(先台車と従台車)と置き換えができれば、簡単でいいのですが(多分、無理)。
                     
                     TOMIXの製品はSL以外では初めて車両セットを購入しました。今までTOMIX製品は車両間隔が広すぎて好きになれませんでした。最新の50系客車(赤帯)セット(98213)で改善しているかと思いましたが、やっぱり車両間隔が広がっており変わっておらずこの広さには違和感さえあります。

                     <0374>密自連形TNカプラーは6個入りセットですが、使用できるのはダミーカプラーの付いている1両のみで、他の車両は台車を加工しないと利用できませんでした。KATOのように全車両交換できると思ったのですが、残り5個が無駄になりました。すべての車両に密自連形TNカプラーをつけておくか加工なしで付けられるようにすべきでしょう。取りあえずKATOナックルカプラーを装着しましたが、車両間隔は直らず気に入らないですね。

                     広すぎる車両間隔
                    車両間隔
                    ナックルカプラーを装着しましたが、どうせ固定編成なので前後以外は車間短縮カプラーに変更しようかと思います。

                     TOMIXの真岡鉄道編成のテスト走行
                     
                     テスト走行では接触不良などの不具合はありませんでした。先台車と従台車からの集電機構がうまく働いているようです。それだけにモーターがちょっと残念です。

                    【追加】
                     車間短縮カプラーに交換
                    車間短縮カプラーに交換
                     車間短縮カプラー(28-187)に交換して、やっとバランスよくなり見栄えがよくなりました。

                    【追加】
                     KATOのC11は4/13の発売という情報があり、TOMIXのC11の出来があまりよくなったので、KATOのC11が楽しみである(C12が十分な性能があったので期待)。

                    【追加】2017/4/26
                     結局、カーブでギクシャクして動いたり、停止してしまうようになってしまい修理に出すことにしました。1ヶ月も経たないうちに修理に出すのは初めてで、いくら細部まで表現できても走行性能が悪くては完成度は低いとしかいいようがない。(従って、おすすめ商品からは削除しました)
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                      カレンダ

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