手動ですが超薄型の転車台にするため、できる限り寸法を縮める工夫していきます。
まずベースとなる基板を穴開け加工
それに沿ってホームセンターにて6mm厚のMDF板と引廻鋸を購入して、円形を書くのに苦労しましたが、ノギスを使って削りながら描きました。引廻鋸で丁寧に丸く加工しました。
穴加工を微調
回して接触しそうな個所はカッターナイフで削りました。
地方の中小SLのある機関区のイメージ
扇形機関庫はなく、車両の向きを変えるための転車台をイメージしており、転車台があるとやはり機関区という風景が浮かびます。
転車台の車輪
3Dで車輪を製作て、2mmの真鍮線を切って軸にしました。しかし、転がりが今一です。
転車台下のレール製作
Nゲージのフレキシブルレールが残っていたので、1本抜いて円形に曲げて、両端を半田付けしました。しかし、なかなか円形にならず、半田付けもすぐに取れてしまい苦労しました。ジョイントを付けてから半田付けしました。
レールの設置
ベースに100均購入した0.75mmのPP板を張り付けました。厚さ(でなく薄さ)を稼ぐため、その上にレールを枕木ナシで直接、接着剤で固定しました。
回転部分にベアリングを入れることにしました。困ったことに車輪部分は内径2mm、外形7mm、厚3mmのベアリングがないので、入手可能なベアリングで自作することにしました。内径2mm、外形6mm、厚3mmのベアリングと外形7mm、厚0.5mmの真鍮パイプを購入して自作しました。
交換した車輪(3D製と金属製)
2mmの真鍮製はベアリングに入るように紙やすりで擦り合わせして、7mmの真鍮線はパイプカッターで3mm厚にカットしてからヤスリでベアリングが入る程度に整えて、万力で圧入しました。転車台の下面から0.5mmだけ車輪が出るだけですが、金属製の車輪にしたのでほとんど摩耗しないでしょう。
車輪の交換完了
中心の軸にもベアリング
取り外しできるように固定しませんでした。
動作チェック
すごい滑らかに
超薄型を狙って製作していますが、この時点で、KATOのユニトラックレールの上面よりも4mm高くなっています。許容範囲ギリギリですね。即ち、座敷レイアウトでは4mm傾斜の坂を上ることになります。