【Nゲージ】KATO ED76 0 後期形 JR貨物更新車(3013-3)
KATO ED76 0 後期形 JR貨物更新車(3013-3 )
ED76 0番台は昭和40年(1965)に誕生した国鉄の交流電気機関車で、交流機関車の名機ED75をベースに、客車暖房用の蒸気発生装置を積載するため車体長を延長しているのが特徴で、SGの水や燃料搭載で増える車体重量増に対応するために無動力の中間台車を設けた大きな車体が特徴です。中間台車の空気バネ圧力を調整することにより、線路規格の低い線区への入線が可能にしています。貨物列車、普通旅客列車からブルートレイン牽引まで活躍しました。貨物輸送のためにJR貨物仕様に更新工事により、側面に白帯が入り、乗務員室扉はステンレス製に交換されています。
交流電気機関車なので、屋根上がにぎやかである。
貨物列車
ED76 0番台は昭和40年(1965)に誕生した国鉄の交流電気機関車で、交流機関車の名機ED75をベースに、客車暖房用の蒸気発生装置を積載するため車体長を延長しているのが特徴で、SGの水や燃料搭載で増える車体重量増に対応するために無動力の中間台車を設けた大きな車体が特徴です。中間台車の空気バネ圧力を調整することにより、線路規格の低い線区への入線が可能にしています。貨物列車、普通旅客列車からブルートレイン牽引まで活躍しました。貨物輸送のためにJR貨物仕様に更新工事により、側面に白帯が入り、乗務員室扉はステンレス製に交換されています。
交流電気機関車なので、屋根上がにぎやかである。
貨物列車
- 2024.02.04 Sunday
- N 電気機関車
- comments(0)
- -
- by takuo-2