KATOのC59戦後形(呉線)の不具合解消
KATOのC59戦後形(呉線)(2026-1)の本体とテンダーを連結する連結棒(正式名は知らず)が購入後すぐに少し壊れて金属線が外れてしまう不具合がありました。
動力部品は高いし、新製品なので当分の間はジャンク品も出てこないだろうし、諦めていたところ、部品パーツでこの連結棒(正式にはドローバーというらしい)を見つけました。
部品名:Z02−2245 C59戦後形(呉線)ドローバー
使えないことはないが不具合のC59の連結棒(ドローバー)は片側の金属線がずれてしまうという現象です。どうしても本体に連結するために差し込みますので、少し強い力をかけるためにそのようになると思います。
不具合を抱えていたので予備に購入したC59
マグネティックカプラーへの交換と従台車のスポーク車輪への交換をしただけです。いずれC60にでも改造できればと考えています。
あき号のC59(右)と追加購入したC59(左)
C59はC12の倍の長さ
C59の重連は長い
動力部品は高いし、新製品なので当分の間はジャンク品も出てこないだろうし、諦めていたところ、部品パーツでこの連結棒(正式にはドローバーというらしい)を見つけました。
部品名:Z02−2245 C59戦後形(呉線)ドローバー
使えないことはないが不具合のC59の連結棒(ドローバー)は片側の金属線がずれてしまうという現象です。どうしても本体に連結するために差し込みますので、少し強い力をかけるためにそのようになると思います。
不具合を抱えていたので予備に購入したC59
マグネティックカプラーへの交換と従台車のスポーク車輪への交換をしただけです。いずれC60にでも改造できればと考えています。
あき号のC59(右)と追加購入したC59(左)
C59はC12の倍の長さ
C59の重連は長い
- 2016.02.25 Thursday
- N 蒸気機関車
- comments(6)
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- by takuo-2
はじめまして、コメント有難う御座います。
ドローバーはもっとしっかりと樹脂に埋め込んでほしいものですね。
KATOのC59以上にTOMIXのC11の金属線は外れやすくこちらは接触不良多発で困りました。結局、手放しました。
個人的には鉄道模型企業全体の品質保証体制が弱いように感じます。