マイクロエースの7100形義経号(A0290)を入手
マイクロエースの7100形義経号(A0290)の中古品をやっとオークションで落札できました。マイクロエースの7100形義経号 客車4両 木箱セット(A-0297)は高くて見送っていましたが、これの模型だけは走行させずにケースに入れて飾る予定です。走行させても他の車両などとのバランスが取れませんからね。
マイクロエースの7100形義経号(A0290)
昔のモデルなので荒を探せば細かいところに精密感に問題はあるもののNゲージでは十分です。特にテンダーはリベット表現や印刷はよくできている。カプラーだけはいただけないので、カプラーポケットの関係でKATOの車間短縮ナックルカプラーに交換しました。
これでも十分飾れるSL
早々に、100円ショップでケースを購入しなければ。
C12と義経号の比較
小さいこと(でも1/130)。ACEでもこんな小さいモーターを搭載できるんですね。牽引力はなく車両はMAX3両(客車は4両以上連結しないこと)までだそうです。
義経号の動画
弁慶号の雄姿
※出典は、昨年10月14日(鉄道の日)に開催された「いわみざわ駅まる。」幌内鉄道130周年記念パネル展です。
大宮の鉄道博物館(JR東日本)では弁慶号で、梅小路の交通博物館(JR西日本)は義経号、小樽の交通記念館にはしずか号が展示されています。インターネット上にあった写真を参考までに拝借しましたが、復元工場が同じなのかほとんど同じですね。同じ形式のSLを8両を輸入したうちの最初の3両に特別な名称が付けられたという。
大宮の鉄道博物館の弁慶号
梅小路にある京都鉄道博物館の義経号
小樽交通記念館のしずか号
弁慶号機関車の細部
100円ショップのケースにちょっと細工
ケースにS186を置いて「義経号」を格納
マイクロエースの7100形義経号(A0290)
昔のモデルなので荒を探せば細かいところに精密感に問題はあるもののNゲージでは十分です。特にテンダーはリベット表現や印刷はよくできている。カプラーだけはいただけないので、カプラーポケットの関係でKATOの車間短縮ナックルカプラーに交換しました。
これでも十分飾れるSL
早々に、100円ショップでケースを購入しなければ。
C12と義経号の比較
小さいこと(でも1/130)。ACEでもこんな小さいモーターを搭載できるんですね。牽引力はなく車両はMAX3両(客車は4両以上連結しないこと)までだそうです。
義経号の動画
弁慶号の雄姿
※出典は、昨年10月14日(鉄道の日)に開催された「いわみざわ駅まる。」幌内鉄道130周年記念パネル展です。
大宮の鉄道博物館(JR東日本)では弁慶号で、梅小路の交通博物館(JR西日本)は義経号、小樽の交通記念館にはしずか号が展示されています。インターネット上にあった写真を参考までに拝借しましたが、復元工場が同じなのかほとんど同じですね。同じ形式のSLを8両を輸入したうちの最初の3両に特別な名称が付けられたという。
大宮の鉄道博物館の弁慶号
梅小路にある京都鉄道博物館の義経号
小樽交通記念館のしずか号
弁慶号機関車の細部
100円ショップのケースにちょっと細工
ケースにS186を置いて「義経号」を格納
- 2017.09.11 Monday
- N 蒸気機関車
- comments(0)
- -
- by takuo-2