横浜の史跡の紹介(鉄道創業の地)

新聞記事 読売新聞の「港を碑楽」に鉄道創業の地についての記事がありました。日本で最初に鉄道が開通したのは新橋から横浜の間でしたが、現在の汐留から桜木町の間でした。その桜木町駅から高架の右側を関内方面に進むと交差点の突当りの広場に大きな碑が立っていります。(地図


   
鉄道創業の地

 「鉄道創業の地」の碑は大きくて5mもあります。全体を写真を撮るにかなりバックしないと取り込めませんでした。この碑には当時の横浜駅が描かれています。

 また、碑の脇には説明板があり、次のように記されていました。
『日本で初の鉄道を作るために明治3年(1673年)に鉄道資材を英国から購入し横浜港で陸揚げされ建設が始まった。
 この地は2年後の同5年5月7日、横浜、品川間に最初の鉄道が開業した時の初代横浜駅の跡地である。
 この鉄道発祥の地を象徴して昭和42年10月16日に記念碑が右図(15m後方)の原標の位置に建立されたが、昭和63年12月にこの広場を整備するに当たって、現在の位置に移設された。』
初代の横浜駅の様子
この碑に描かれている初代の横浜駅の様子
0

    熊本にサイクルトレインが登場

     以前、単身赴任で熊本にいた頃は、熊本市内から阿蘇に行くのには、俵山峠(急坂を上る)を越えるか57号線(車が多い)で立野から入るか、輪行(本数が少ない)で入るかでした。現在は、俵山峠の下に俵山トンネルができているので、一応、走行している人がいるし、トンネルに出入り口に走行禁止の標識はないようで、自転車の走行は出来るようです。しかし、トンネルは2Kmの長さがあるので、走行するのはかなり怖そうですね。しっかり、バックライトとフロントライトを点灯/点滅させていかなければ、でも早朝なら車が少ないかも。

     あおそBOY号のSLが老朽化で引退した後、新しくサイクルトレインが登場したという情報です。基本的に、土日運行のあそ1962の旅というかなりモダンな2両編成の列車で、自転車をそのまま持込めるようにちゃんとスペースがとってあります。
     阿蘇に入る途中には、急勾配で約190mをスイッチバックで登る三段式(Z型)スイッチバックがあり、日本最大ということです。自転車と鉄道の趣味を持つ人にとっては最高の列車ではないでしょうか?

     終点の宮地駅から外輪山を上るとミルクロードに出れます。さらに、波野駅という九州で最高地点の無人の駅があります。

    あおそBOY号

     写真は引退したあそBOY号が力強くスイッチバックの急勾配を上っている姿です。思い出が一杯の阿蘇で、また、いつか行ってみたものです
    0

      山北駅の桜のトンネル

       久しぶりに有給休暇を採ってサイクリングに出かける。いつもの如く、早朝の出発で、山北駅まで輪行していくが、今日は列車の待ち時間が多くかかりました。ホームから乗ってきた電車が桜のトンネルに消えていくのを見送る。

      山北駅付近の桜
       駅を出て早速、自転車を組立てて、撮影ポイントにいく。線路の両側に桜並木があり、桜のトンネルとなっています。上りの電車は駅に入るのに徐行するので、電車からよく見えるようです。

      山北駅周辺地図
       橋が3つあり、撮影ポイントを選定しますが、中橋からは上り側と下り側の両方の撮影できますので、お勧めかもしれません。今日は平日で早朝のためカメラマンは2〜3人でしたが、列車が来ないので時刻表を見ながら訪れた方がいいでしょう。

      D52静態保存
       次の電車が来るまで時間あるので、駅の反対側に展示されているSLを見に行く。展示されたいてのは、動輪の数と遠見からD51だと思っていたら、なんと目面しいD52でした。これは日本SLで最強の貨物専用SLです。

      御殿場線と桜
       これがよく見かける山北の桜のトンネルを走る電車ですね。鉄道ファンであれば、次の列車の来るまでまだ待つのでしょうが、名残惜しくも次の目的地に向かいました。
      0

        多摩川CRからまず青梅鉄道公園にいく

         多摩川サイクリングロードをバイパス代わりに利用して北上する。羽村堰から青梅街道に出て、青梅駅の手前で右折して青梅鉄道公園に寄っていく。ここには、懐かしいSL(蒸気機関車)が展示されている。

         展示してあった9600
        公園内のSL
         幼いころに、HOケージの鉄道模型をしていたことも思い出しながら見学する。

        公園内のSL
         お色直しの最中残念なことに、SLのお色直しの最中でした

         詳細は下記のホームページをご覧ください。 
        市内〜羽村堰〜青梅鉄道公園〜吉野梅郷巡り〜御岳山〜市内
        0

          << | 32/32PAGES |

          カレンダ

           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>